2010年08月05日

不具合情報 ご提供のお願いにつきまして

Pachiシミュレータ(及び 個別版) につきまして、起動しない、頻繁に落ちる、その他の不具合が発生した場合は、現象が発生する機種、バージョン、現象内容の情報をお寄せ下さい。大変お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
(現象につきまして、例えば落ちる場合にはどの場所で落ちる or どの操作で落ちる or 不特定箇所で落ちる、また落ちる頻度などの情報もお願い致します。)

※※※※※※ 記入例 ※※※※※※

【機種】
iPod touch 第2世代

【OSバージョン】
4.0(8A293)

【Pachiシミュレータ バージョン】
1.6.0

【現象内容】
機種選択後、メイン画面に戻った際に機種の選択が反映されない場合がある。毎回発生するわけではなく、機器を1度も電源オフせずに長い間使っていると発生確率が高まる。固まったり落ちるわけではないが、"機種データが変更されました"のメッセージが出ない。但し、アプリ再起動で現象は改善する。

※※※※※※ 記入例 ※※※※※※

※機種につきまして、もしわかりましたら世代もお願い致します。
※OSバージョンは、設定 ⇒ 一般 ⇒ 情報 ⇒ バージョン で表示されます。

尚、機種の選択が反映されない現象につきましては、アプリやiPhone(iPod touch, iPad)の再起動をお試し下さい。

メモリがほとんど余っていない状況でアプリを立ち上げると、動作が不安定になることを確認しています。このような場合もiPhone(iPod touch, iPad)の再起動をお試し下さい。
posted by uka at 20:18 | Comment(11) | TrackBack(0) | Pachiシミュレータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
※※※※※※ 記入例です ※※※※※※

【機種】
iPod touch 第2世代

【OSバージョン】
4.0(8A293)

【Pachiシミュレータ バージョン】
1.6.0

【現象内容】
機種選択後、メイン画面に戻った際に機種の選択が反映されない場合がある。毎回発生するわけではなく、機器を1度も電源オフせずに長い間使っていると発生確率が高まる。固まったり落ちるわけではないが、"機種データが変更されました"のメッセージが出ない。但し、アプリ再起動で現象は改善する。

※※※※※※ 記入例です ※※※※※※
Posted by uka.apple (管理人) at 2010年08月05日 20:28
前回の要望の対応、ありがとうございます。しかし、今回不具合があるので報告します。

機種 iPhone3GS ver.3.1.3
シミュレータ ver1.6.0

メイン画面にて、すべての項目で数字の入力をしようとするとアプリが終了されます。これではアプリが全く使用出来ません。早めの対応をお願いします。
Posted by 田中 at 2010年08月08日 18:00
ご報告ありがとうございます。
iOS 3.1.3につきまして、出来る限り早急に対策版をリリースさせていただきますので、今しばらくお待ち下さい。

※※※ 以下、対策内容のお話となります。※※※

開発側の都合で大変申し訳ないお話なのですが、実機をiOS 4.0から iOS 3.1.3に戻す事(動作確認のために)が出来ませんでした。

ただ、今回の不具合の原因はほぼ判明しており、開発環境をアップグレードしたことと判断しております。
(xcode 3.2.2⇒3.2.3 アップグレードした私の判断ミスとなります)

対策としましては、開発環境のバージョンを、Pachiシミュレータ1.5.2をリリースしたバージョンにダウングレードし、再リリースを行う予定となります。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

8/9 7:50 追記
メイン画面のキーボード処理箇所(入力欄がキーボードに隠れないようにする処理)において、iOS 3.2以降のみで動作する処理を行っていることが判明致しました。即修正し、再リリース致します。

8/9 22:00 追記
本日、修正版をアップル様に提出致しました。
(実機でテストできない旨をアプリレビューチーム様に報告し、可能ならばiOS 3.1.3 実機でテストしていただくようお願いしました)
本リリースでも動作が改善されない場合は、再度現象をお知らせ下さい。
Posted by uka.apple (管理人) at 2010年08月09日 00:05
バグなのかわからないのですが、
通常の機種とST機ではボーダーを
超えている場合の平均時給に大きな差異があります。
通常機種で1000円あたりの
平均回転数がボーダー+2回転程度であれば
平均時給が1200円前後になりますが
ST機の場合、同条件で+500〜-500円程度に
なります。

登録されている機種で
10000日〜100000日でのシュミレート結果です。
この計算結果は合っているのでしょうか?

ST機というのは爆発することはあっても
平均時給ではそれほど稼げないものということ
になるのでしょうか?
Posted by アフロ at 2011年07月27日 18:18
ご指摘ありがとうございます。

> 通常機種で1000円あたりの
> 平均回転数がボーダー+2回転程度であれば
> 平均時給が1200円前後になりますが
> ST機の場合、同条件で+500〜-500円程度に
> なります。

時給が伸びなかった要因の1つとしまして、元々のボーダーラインの高さが挙げられます。以下に実測値を示します。ST機・非ST機に関わらず、ボーダーラインが高いほど、時給の伸びが鈍くなることが示されています。

■非ST機
・CRスーパー海物語IN沖縄2 (出玉4%削)
17.18回/千円 平均時給 3円
19.18回/千円 平均時給 1278円
・CR新海物語withアグネスラム 1/299.5タイプ (出玉11%削)
20.1回/千円 平均時給 -1円
22.1回/千円 平均時給 917円
・CR新海物語withアグネスラム 1/299.5タイプ (出玉35%削 941個)
27.3回/千円 平均時給 6円
29.3回/千円 平均時給 501円
■ST機
・CRA大海物語スペシャルwithアグネスラム(出玉12%削)
18.55回/千円 平均時給 0円
20.55回/千円 平均時給 1012円
・CRAフィーバーパワフルZERO ST4 (出玉7%削)
27.3回/千円 平均時給 3円
29.3回/千円 平均時給 647円

共通条件として、10万日シミュレート、午前10時から開始して出玉10000個の確保で終了、等価、1日30000円の投資、電サポ時の増減0、貸玉単位500、電サポ時の電チュー抽選率80、大当たり後の持ち玉突入率100、オプション共通 S=300;K=600;H=300 となります。(上記時給値は±50円程度の幅があります。)

本シミュレートの特性として、1時間当たりの回転数がデフォルトで300回転と決まっているため、回転数が大きくなるほど時給の伸びが抑えられる傾向があります。(ヘルプにも記述しておりますが、実店舗の遊技においても、液晶の演出などで一定時間内のスタート回数は上限が存在し、時給の伸びは回転数に比例しません。オプションで1時間当たりの回転数を変更した場合はこの限りではありません。)

外していたら申し訳ありません。実際に計測した機種名や全てのオプション値を示していただけると(時給タブの画像)、より正確な要因が判明するかもしれませんが…

> ST機というのは爆発することはあっても
> 平均時給ではそれほど稼げないものということ
> になるのでしょうか?

(上記の結果から)ST機だから平均時給で稼げない、ということはありません。
Posted by uka.apple (管理人) at 2011年07月27日 23:59
「1時間当たりの回転数がデフォルトで300回転と決まっているため、回転数が大きくなるほど時給の伸びが抑えられる傾向があります。」

見落としてました。
機種によって大分違ってくるのですね。
私の認識が不足していた様です。

納得しました。
丁寧なご説明有難うございました。
Posted by アフロ at 2011年07月28日 22:12
【機種】
iPhone4s & iPad2

【OSバージョン】
5.1.1(9B206)

【Pachiシミュレータ バージョン】
1.8.3
【現象内容】
機種を「自分で設定」にて、機種データをホームページからコピペする時、貼り付けしようとすると、「コピー先の機種を選択」が出続けて無限ループになってしまう。毎回起こる減少です。
これは前バージョンから出ていて、今回のアップデートでも改善されていない。
Posted by MAX2400 at 2012年06月24日 23:37
ご連絡ありがとうございます。

>「コピー先の機種を選択」が出続けて無限ループになってしまう。

機種を「自分で設定」する場合、以下のような手順になると想定しています。
以下の手順中、どこでループになってしまうかお教えいただいてよろしいでしょうか。

1.「機種データ一覧」の画面に移動します。
2.「自分で設定」のボタンをタップします。
3.1〜37のリストの中から1つを選び、右側にある丸ボタンをタップします。
4.「カスタム機種??」の画面が出ている状態で、設定をコピーするためにホームボタンをダブルタップしてブラウザ safari に切り替えます。
5.例えば「STと時短」ならば、画面をタップし続けて "t10/0:p9999 t1/5: x11/5: y11/5: z11/5: n4:j60 n5.5:j40 n10.5:j20" などという文字列をうまく青い範囲で選択して「コピー」の吹き出しをタップします。
6.ホームボタンをダブルタップして Pachiシミュレータに切り替えます。
7.「STと時短」の行をタップし続けたのち離し、「全選択」の吹き出しをタップします。
8.続けて「ペースト」の吹き出しをタップします。
9.右上の「保存」をタップします。

操作手順が上記とは異なる場合、どこがどのように異なるのかご指摘いただいてよろしいでしょうか。お手数をおかけしますがご確認をお願いいたします。
Posted by uka.apple (管理人) at 2012年06月25日 01:02
素早い返信で恐れ入ります。

この事象が毎回発生するのは、決まって

7.「STと時短」の行をタップし続けたのち離し、

の後です。

実のところ、ウルトラマンタロウを自分で設定してみようとした時に、気づいた次第です。

iPhoneの中に、クリップボード監視系のアプリを多々入れているので抵触でもしているかと、色々試しましたが改善は見られなかったです。

また何かあればご連絡します。

これに続く文書、「全選択」の吹き出しをタップします。

はループはに入るので全選択は不可です。


Posted by MAX2400 at 2012年06月25日 02:16
iPhone5
iso7
エヴァ8 バージョン1.0.0

1パチのシュミレーションをするために1000円での回転率55
1玉交換1円
開店から閉店までプレイさせ
時短中の玉減りを1分でマイナス50個にしても時給計算でプラスになりました

他のシュミレーターでは大幅にマイナスになりましたし、
実際回転率たった55でプラス収支になるわけないと思うのですが、このアプリは正常に計算できていますか?
Posted by エヴァ8 at 2013年12月22日 15:05
エヴァ8様

ご指摘ありがとうございます。

以下、調査結果を報告致します。推測で記述している箇所が有るため、的が外れていた場合は、お手数ですが再度ご指摘下さい。

【1.収支値がプラスになった理由】

ご報告いただいた設定値

回転数/千円:55回
換金率(換金額/1玉):1円
開店から閉店まで遊技

ですと、長時間持ち玉遊技を行う事になり、低換金率であっても不利な現金投資を最小に押さえ、結果として持ち玉が増えて収支値がプラスとなります。

---------- 以下長文です。非常に単純化してその理由を検証・記述します。----------

319回転毎に平均1回の初当たりが来て、総獲得の出玉約4250個を得られるとします。

当たり確率319を55で割ると5.8ですので、5800円使うと初回当たりが来ます。
初期投資5800円に対して、約4250玉(=換金率1円では4250円)を得られますので、この時点ではマイナス1550円の収支です。

しかし、開店から閉店までの遊技条件との事ですので、この後は持ち玉遊技となります。

1000円で55回転という事は、250玉で55回転ということになり、(4250/250)*55 = 935 で、4250玉で当たり確率の3倍程度を回せますので、現金投資に戻る可能性はとても低いです。
(もちろん十分な出玉を獲得出来なく、その後現金投資に戻る可能性はありますが、割合としては少なくなります。)

4250玉のうち、1450玉使うと319回転で1回当たりますので、1回当たりがくる毎に、その後は4250-1450で2800玉(=2800円)ずつ増える事となります。

319回転に約1時間かかるとして、当たり消化時間や時短も考慮し1日に5回程度の初回当たりとしても、
-1550 + 2800 * 5 = 12450円程度のプラス日収となります。

電サポ時の玉数増減(個/1分):-50個
も考慮してみます。

総獲得出玉を得るのに4.5回程度の当たりが有るとして、高確率32 * 4.5 に時短100回を足して、1回の初当たりに対して平均約250回のサポ状態が発生します。

デフォルトで高確率時は600回/時間の消化ですので、10回/1分となり、10回転毎に50玉減ります。ですので、(250/10) * 50 で、初当たり毎に1250玉 減る事になります。
これを考慮して再度計算しても、

-1550 - 1250 + (2800-1250) * 5 = 4950円程度のプラス日収となります。

---------- 長文終了 ----------

【2.他のシミュレーターで大幅にマイナスになった理由】

ご報告いただいた設定値を見ますに、回転数/千円を4倍にし、換金率を1/4倍にされ、1パチのシミュレートを行われたという事でよろしいでしょうか?
この方式ですと1番目の記述の通り、持ち玉比率が非常に高まり、他の1パチ等のシミュレートに対応しているアプリ(Webサイト)と差異が出たのではないかと推測しております。

【3.対策につきまして】

本シミュレーターで1パチをシミュレート※するには、回転数/1000円は250玉で回る数値を指定し、投資額と換金率を4倍にして、収支値を1/4にして調整してみてください。

具体的には、1日に1000円(=1000玉)使うとして、250玉で15回転の台で、1玉1円で返ってくる場合は、

回転数/千円:15回
1日の投資:4000円
換金率(換金額/1玉):4円(=等価)
→シミュレート結果の収支値は1/4で見る。時給マイナス2500円の結果なら、実際は時給マイナス625円。

とすると辻褄が合い、マイナス収支になるかと思います。

※1パチで1玉1円返ってくる店舗は少ないので、1玉50銭として、換金率は2円程度 ?
※正式な対応方法では有りませんし、細かな検証はしていませんので、別の要因で正確なシミュレートにならない可能性がありますが・・・

現在は4パチのみ対応(=1玉の購入金額が4円固定)となります。ご要望としまして1パチや2パチ対応があることは認識しておりますので、将来のバージョンアップ時に正式な対応の検討をさせていただきます。
Posted by uka.apple(管理者) at 2013年12月23日 21:53
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